10月29日~11月4日 ■あと2か月■ | 札幌西区個別指導学習塾神谷塾、高校生・中学生・小学生対象|札幌西区の個別指導学習塾なら神谷塾、高校生・中学生・小学生

10月29日~11月4日 ■あと2か月■

11月になった。この秋ずっと忙しかった反動で10月の終盤は仕事のペースをぐっと緩めたけれど、再び気を引き締め、風邪を引かぬよう注意し、年末へ向けて慌ただしい日々を過ごそう。折しも各中学の定期試験のシーズン。
10/29(月)
午前は整体、午後は清掃。
昼食のついでによく立ち寄っていた古本屋が閉店した。新書・文庫とかマンガ、CDをよく買ったし、またよく引き取ってもらったので愛着があった。琴似界隈では別の古本屋がわりあい最近やはり閉店している。不景気だからといって古本がよく売れるということでもないようである。大型の古書店が進出してきたのも一因か。
10/30(火)
またしても月末が来てしまった。翌日ドタバタしないように、月例報告の準備を進める。
10/31(水)
月例報告の作成と、少し時間ができたので高校数学や高校物理のおさらい。
11/1(木)
月例報告を発送。午後、小6女子のお母さんと進学相談会。
プロ野球日本シリーズは中日が4連勝で優勝。よかった。中日はずっと日本シリーズで勝てなかった。セ=リーグのレベルが低いのか、単に中日打線が貧弱なのか、投手がヘボなのかといろいろ考えたものだったが、今年は強かったと思う。投手が安定していたし、2戦目以降はよく打った。特に2戦目でぽんぽん打たせてもらったのがよかっただろう。
なお、火・水・木の3戦は中継を全く見ていない。この仕事をしていれば当然なのだが、もうひとつ、私が見ていないほうがいいような気がしていたのである。
11/2(金)
神谷塾の中学部でいちばん生徒数の多いK中学は翌週が定期試験。フリータイムの生徒ひとりひとりの在室時間が長くなり、したがって混雑する。もう少し早くから本腰を入れれば彼らも楽だろうし、私も楽なのだが、なかなかそういう具合にはならないものである。
11/3(土)
定期試験シーズンなのだが、この日、中学3年生は北海道学力コンクール(道コン)。朝9:00から13:00まで。
定期試験の勉強を優先するように言ってあるので、たぶん全員が「実力で」受験しているはずである。むしろその方が平常の実力がわかると思うので、私は例年この11月の道コンを大事に見ている。生徒は大変だし、思うように点が取れなかったりするのだが、それでいいのである。
午後は前週と同様、フリータイムで定期試験対策。K中学の生徒はこの週末でほぼ仕上げておかねばならないので、妙に殺気だっている生徒もいる。落ち着かないのはお互いさまなので、こういうときこそ平静を保つように自分をコントロールしたいものだ。
11/4(日)
少年野球チームの「グラウンド納め」。そろそろ雪が降って屋外練習もできなくなるので、いつもより入念にグラウンド整備をし、レクリエーションとして親子大会をする。親チームと子どもらのチームで対戦するのである。毎年これが楽しみ。
おやじチームはレギュラーと5イニング戦い、2-6で負け。向こうは毎週練習も試合もこなしているのに対し、おやじ連は準備運動とキャッチボールだけですでに腰が痛いとか脚が動かないとか言っている(笑)ので、勝てるはずがないのである。私は6番サードで4イニング出場、守備ではアウトを1つ取ったが2失策。打撃では2打数無安打ながら打点1。大腿の筋肉が突っ張った状態だったので、上出来であろう。
午後は子どもらの今シーズン最後の練習試合を観戦して終了。ひとまずシーズンオフに入る。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-644-3669
  • アイコン 0120-506-938 ※道内にお住まいの方限定

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中