明日から再開 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

明日から再開

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。年末は30日あたりまで、年始は4日ごろからという塾が多く、また大晦日から元旦にかけて正月特訓や合宿をしている塾まであるというのに、神谷塾は例年どおり年末年始に1週間もお休みをいただきました。すべては私の都合のため、塾生諸君には私に付き合って休んでもらっているような次第。おかげさまで気楽な正月を過ごして参りました。
12月29日朝の飛行機でまず愛知の実家に帰り、次に元日の夜の新幹線で東京の妻の実家に移動、4日夕刻上野発の寝台特急「北斗星」で今日(5日)朝に札幌に着きました。帰宅してすぐ仕事場に出、軽く掃除してから12月月例報告を発送、郵便物・請求書などの整理と明日の予習。
年末年始はよく飲み、またよく眠りました。朝は正常な時刻に目覚めるものの、午前中にも、午後にも、夕食後にも、しばしば睡魔に襲われて、小一時間眠りました。日ごろの睡眠不足をまとめて取り戻しているような感じ。寝ていただけではありませんが(笑)
12/29(土) ○未明まで12月月例報告(完全徹夜) ○愛知へ帰省
12/30(日) ○親戚・ご近所数件に挨拶回り ○息子たちと小学校で野球
12/31(月) ○墓参り ○正月の買い出し ○なんとなく紅白歌合戦を全部見てしまう
この日はたいそう冷え込んだので、普段は飲まない燗酒を飲み、続けて紅白を見ながら妻と二人でワインを1本空ける。
紅白のあと、近所の神社へ二年参り。次にすぐ隣にある寺で除夜の鐘を突かせてもらう。ここ数年は、参拝するとひとり一回ずつ突かせてくれるのだ。参拝客が増えればそのうち百八回を超えてしまうのだが、それでも続ける。だから私の田舎では除夜の鐘の回数が不定なうえ、間隔が不均一で、それぞれが上手かったり下手だったりする(笑)
鐘を突いたあとは当然のように御神酒をふるまわれるので、ありがたくいただく。大晦日~元旦は完全に飲んだくれた。
1/1(火) ○東京へ
1/2(水) ○東京ドームでプロ野球マスターズリーグを観戦
札幌アンビシャス対東京ドリームズ。昨年も同一カードで観た。結果は6-2で札幌。
東京の村田兆治が1イニング投げる。昨年は 140 km/h を超えたが今年はたしか 136 km/h が最速(それでもすごい)。
1/3(木) ○妻の実家の新年会
また大酒を…
1/4(金) ○札幌へ
では、休暇中に読んだ本を記して、今回はここまで。本年もよろしくお願いします。
★石井茂『量子暗号』(日経BP社、288P)
むつかしかった。こういうむつかしい本は正月でもなければ読めない。
★Mary Shelley “Frankenstein” (Oxford Bookworms 3, 10000words)
これは純粋にお楽しみのため。「北斗星」の車中で一気読み。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中