1月28日~2月3日 ■進学相談会など■ | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

1月28日~2月3日 ■進学相談会など■

気がつけば月末だった。中2と中1の進学相談会を中心に、展示会に出かけたり、月例報告の準備があったりと、忙しく過ごした。降雪が小康状態だったのが幸い。
1/28(月) ○各教材会社の合同展示会 ○See-beで地歴講座の練習
展示会は「札幌コンベンションセンター」へ。車で札幌の中心部を抜けるまでにたいそう時間がかかり、会場に着いたのは11時過ぎだった。新刊の教材などざっと見渡したあと、指導要領改訂をテーマにしたセミナーに顔を出して、そそくさと帰る。地歴講座の準備があったので。
地歴講座 19:35~20:40 【歴史】日清・日露戦争と日本の近代化
入試によく出るところだ。2つの戦争に第1次・第2次の産業革命と条約改正がからんで、生徒にとっては難しいところだと思う。中2の学年末テストの大きなヤマでもある。
1/29(火) ○進学相談会2件 ○その合間に整体へ
1/30(水) ○午前はピアノ ○月例報告の準備
1/31(木) ○進学相談会3件 ○月例報告の準備
指導をしながら無性にラーメンを食べたくなることがある。残業があるのがわかっていて、しかも仕事には目途がついている、という状況のときが多い。この日も18:00ころからラーメンのことが頭から離れなかった。生徒を帰してから琴似駅前の「ななし」へ。戻ってからたっぷり残業。
2/1(金) ○進学相談会3件 ○月例報告を発送
2/2(土) ○終日個別指導(定期試験対策)
道新の記事にコメントが載ったのは前回ここに書いたとおり。家では朝ちょっとした騒ぎだった。
2/3(日) 
中3入試直前講習(第3回)=最後の道コン 9:00~17:00
東京から妻の両親が来ている。一緒に夕食に出かける約束で、19:00には帰宅。息子らのリクエストに従って回転寿司へ。私はなんだかくたびれていて食が進まず、コハダとかヒラメとかのあっさりしたものばかり。その後、自宅で節分の豆まきをする。 

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中