2月11日~2月17日 ■高校入試はじまる■ | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

2月11日~2月17日 ■高校入試はじまる■

私立高校の入試が始まった。この週の木曜に「A日程」、翌週の火曜(明日)に「B日程」の試験。生徒によってはA日程の入試がその子のヤマ場である。生徒本人の意向とは必ずしも一致しないかも知れないのだが、私としてはそこがその子の「本命」であったりもする。そんなわけで何となく落ち着かない週であった。
進学相談会も一段落して余裕が生まれた。寒さがきびしく、またよく雪の降る週で、毎日のように除雪をしていた。
2/11(月) ○理科資料の作成
その日になって祝日であることに気づく。子どもらは例により3連休。神谷塾は平常営業。
16日に学習指導要領の改定がニュースになっていた。数学・理科はおおむね現行のひとつ前の指導要領の様子に戻ることになる。要するに「試しに削ってみてダメだったので元に戻す」ということだから、デタラメもいいところだ。これが行政であろうか。一度緩めたものを元に戻すにはたいへんな労力が要るのである。授業時間数を増やすなら祝日を減らし、さらに土曜の半ドンを復活しなくては無理だと思う。また、小学校で英語などやっている余裕はないはずである。
2/12(火) ○歴史資料の作成
2/13(水) ○理科資料の作成
2/14(木) 【私立高校入試A日程】 ○散髪 ○進学相談会を1件
2/15(金) --夕刻までオフ--
観ようか観まいか迷っていた映画“I AM LEGEND”を観に札幌ファクトリーへ出かけ、ついでにとんかつ屋でランチを食べてきた。映画は遺伝子操作のミスで凶悪化したウィルスで人類がほぼ滅亡、ニューヨークにひとり生き残ったウィルス学者の話。後半はいわゆるゾンビものになっていてまあ平均点というところだったが、無人化したニューヨークでひとり(正確には愛犬とふたり)活動を続ける主人公の様子が非常にうまく描かれている。面白かったのだが、主人公の孤独ぶりがすさまじく、見終わってからも少々後を引いた。なお、無人化したニューヨークには雑草が生い茂り、道路は錆びついた車で埋まり、野生のシカが駆け回っている。これをどうやって撮ったのかと興味津々だったが、パンフによると全部ロケでやったらしい。
2/16(土) ○定期試験対策 ○書店で書籍さがし
栗田哲也『子どもに教えたくなる算数』(講談社現代新書)を読了。
書籍さがしというのは、ちょっと思い立って小学算数の教材を研究してみたくなったので。詳細は改めて書きます。
2/17(日) ○中3入試直前講習(第5回) ○大がかりな清掃 ○算数教材の作成
中3の入試対策も大詰め。バタバタと不安定だった生徒たちの成績もどうやら落ち着いてきた。直前講習もあと2回。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中