3月3日~3月9日 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

3月3日~3月9日

3/3(月) ○歴史教材の作成 ○See-beで地歴講座の練習
地歴講座 19:35~21:00 【歴史】第一次世界大戦と大正デモクラシー
今回から一問一答形式の用語チェックを付けることにした。これまでは喋りっぱなしにしていて、理解や定着がいまひとつだった気がする。最後に簡単な問題を解かせながら See-be のまとめを再度見せることができるので、なかなかいい具合だ。
3/4(火) ○教材会社へ仕入れに ○確定申告の準備
3/5(水) ○料金システムの改定 ○HPの更新
午前はピアノ。前夜遅くまで残業したせいでレッスン前に練習できず。
ありがたいことに、2007年の売り上げが一定額を超えた。そしてありがたくないことに(笑)、これで晴れて課税業者の仲間入りとなる。アルバイトスタッフを雇ったり See-be を入れたりしているので、創業当時に比べて決して楽になったわけではないのだが、2年後には消費税を納めなくてはならない。--そんなわけで、これまでずっと迷ってきたのだけれど、料金には消費税を加算して申し受けることにした。うちを担当してもらっている税理士さんと長電話した上での結論。結論が出るやいなや料金システムを改定、HPの該当部分を大急ぎで手直し。
3/6(木) ○帳簿の改定
前日に奥歯の詰め物が外れたので、行きつけの歯科医院へ。
帳簿を Excell で作っている。これまで年度ごと(4月~3月)にしていたため確定申告の際に不便だったのを、年ごと(1月~12月)に変えた。たったこれだけのことが意外に面倒。さらにあちこち使い勝手が良くなるようにいじっていたら深夜になってしまった。
3/7(金) ○公立高校入試問題のチェック ○新年度教材の選定
国公立大入試前期日程の合格発表があり、昨年に引き続き北大に1名合格した。大雪で入試が1日延期になり、中止になったその日、いつものように勉強に来た彼である。1日の延期が吉と出るや否やと書いたが、吉と出た。まあ、合格するに十分な実力があったのだと思う。
3/8(土) ○大がかりな清掃 ○理科教材の作成 ○歴史教材の作成
数理講座 19:45~21:25 【中2】理科:化学変化補講(1)、英語:不規則変化型の比較、as +原級+as …の文
理科は、定期試験前に時間がなくて割愛した還元の話と、原子量を求める話。還元は現在の指導要領では中3だが、神谷塾の中3化学はイオンの話に集中するので還元だけ後回しにしている余裕がない。それに、もともと中2で酸化と一緒にやっていたのだし、そうするべきものだろうし、改定される指導要領では再び中2に戻るのである。原子量のほうは完全に指導要領外だが、See-be にそのプログラムが入っているので昨年から使ってみているもの。
3/9(日) ○少年野球チームの役員会 ○歴史教材の作成(持ち帰り)
久しぶりの休日。前夜から頭痛に悩まされて午前は爆睡。受験指導が一段落したということで夕食は外へ中華を食べに出た。私の仕事の「打ち上げ」なのだが、私と家族の食事代の支払いは私がする(笑)。夜、最近我が家で流行っているボードゲーム“Ticket to Ride”で133点を取り圧勝。初めてその名を聞いたときにはビートルズ初期の邦題「涙の乗車券」が思い浮かんだが、調べてみると世界的に有名なゲームらしい。これはボードでないと面白くない。毎週のように家族でやっていると、行ったこともないアメリカの各都市の名が子どもにもお馴染みになり、なんだかアメリカ通のようになってくるから面白い(笑)
家族が寝てから、まだ残る頭痛を気にしつつ歴史教材の作成の続き。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中