6月23日~6月29日 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

6月23日~6月29日

特定健診の結果、出てしまいました。悪玉コレステロール。他はおおむね正常で、この悪玉(LDL)コレステロールの値が高い。これが高いと、コレステロールが血管壁に積もって動脈硬化の原因になると。6年前の健康診断で高脂血症と言われ、運動と食事改善で短期間にぐっと数値を下げた実績があるのだが、もはやそんなにがんばる気力はない。
食生活を見直して、改められるところから改めていくことにする。まずは卵。好きでよく食べるが、1日1個でも多いくらいらしい。卵めしはもちろん、マヨネーズを始め、卵の入っていそうなものは努めて遠ざける。その分、野菜を努めて食べる。全般にコクのある食べ物はやばいようだから、特に深夜の飲食には気をつけたい。やがて到来するであろう食料危機を見越して身体を慣らすという効用もあるだろう。
6/23(月) ○大がかりな清掃 ○『神谷塾だより』発行 ○HP更新
6/24(火) ○夏期講習の案内の作成 ○夏期講習のチラシの作成 ○アルバイトの面接
アルバイトスタッフのOさんが実習など多忙になったので6月いっぱいで終わり。後釜として、北大経済に今春入ったHくんに頼むことになった。バイト代はあまり出せないのだが、その点卒塾生は快く引き受けてくれるので助かる。なんとなくOBの好意に甘えて安くこき使っているという感じも否めないのだが(笑)
朝野球の7試合目は1-11で4回コールド負け。なかなか勝てないものである。この日は打撃のみという指名打者みたいな出方だった。ややバテ気味だったので助かったが、打席が1回しか回って来ず、その1回もキャッチャーゴロという不完全燃焼。
6/25(水) ○夏期講習のチラシの作成 ○夏期講習の教材の選定 ○火災保険更新の手続き ○HP更新
6/26(木) ○夏期講習のチラシを印刷に出す
夏期講習のチラシをやっと作った。遅い。タイミングとしては中学生諸君の定期テストが済んだころにポストに入っている、というのがベストなのだと思うのだが、なかなか実行できないのである。毎回がんばって作るわりにはあまり変わり映えしない(笑)のだから、さっさと作って印刷に出せばいいのである。
6/27(金) ○教材の仕入れ ○数理講座の資料の作成(中1理科・中3理科)
6/28(土) ○数理講座の資料の作成(中3数学)
公立高校の入試問題選択方式を受けて、中3の数理講座の内容をグレードアップすることにした。もともと発展的内容を盛り込んで高校での学習につなげるという方向性なのだが、これまで数学は生徒の実情に合わせて基礎~標準というところに的を絞っていた。ただ、これは自覚があったのだが、それなら普段の個別の時間にできるし、そうすべきなのである。わざわざ集めて教えるのだから、もう少しいいことをしたい…と思っていたところであった。
つまり、ある単元の学習内容を1~10とレベル分けし、生徒にとりあえずレベル7くらいまで到達するように求めるならば、基礎基本の1・2あたりと応用的な6・7あたりをじっくり教えるべきなのである。中間の3・4・5は生徒がひとりひとり練習すればいい。ここは個別でやれるし、そうすべきである。
というわけで数学と理科に絞り、中3については2教科を毎週やることにした。付属物のようにやっていた英語は個別のほうに集約することにして数理講座ではやめる。なんとなく初心に返った気がして準備が楽しかった。
数理講座
18:00~19:30 【中1】理科:力とは/力のつり合い
19:45~21:50 【中3】理科:力と運動(2)、数学:平方根(1)

6/29(日) ○地歴講座の資料の作成(地理・歴史)
仕事は自宅に持ち帰り。数理講座をグレードアップしたら資料づくりが大変になって、午前は起きられなかった。ちょうど少年野球の試合が入っていたが、もしかしたら俺は見に行かないほうがいいかもと思い午前いっぱい寝ていることにしたら、案の定レギュラーも5年生以下も快勝したらしい。困ったことである(笑)

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中