7月7日~7月13日 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

7月7日~7月13日

13日(日)は「2009道新進学フェア」へ行ってきました。例年だと秋にあるイベントですが、今年は中学入試に合わせて夏に1回、高校入試に合わせて秋に1回となりました。とは言っても、参加している子どもの大半は中3のようで、彼らとその保護者の皆さんで会場は大盛況。特に道コン事務局による入試制度についてのセミナーでは会場から人が溢れんばかり。根拠のない下馬評が巷を飛び交っているらしく、正確な情報を求めてのことに違いありません。
神谷塾の受験生諸君と保護者の皆さんへ--
4月の道コンが済んでから3か月たち、生徒たちの学力も心構えも変わってきています。中3に関して言えば、早々と部活が終わった子もいれば、まだまだ終わらない子もいます。ひとりひとり志望校も違うので、必要な情報のツボや処方箋もまた異なります。まずはこの夏に最大限がんばってもらって、8月の道コンの結果が出た時点で、いよいよ本格的な戦略会議をしましょう。いまは実力を高めることに専念してください。
7/7(月) ○See-beで地歴講座の練習
地歴講座 19:35~21:45 【地理】関東地方、【歴史】鎌倉時代(2)、【公民】国会のしくみ
国会のところで難しいのは、なんといっても衆議院の優越。ときどきおさらいしないと忘れる(汗)
7/8(火) ○数理講座の資料の作成(中3数学)
7/9(水) ○小学英語教材の研究
いつもの教材会社の閲覧室でまた2時間粘った。
朝野球の10試合目は3-9で負け。よく打たれた。私は2打数で1三振、1ショートフライ。
7/10(木) ○数理講座の資料の作成(中3理科、中1理科)
夏のYシャツが全然足りないので都心の○井まで急遽買いに出た。午前いっぱいかかるのを覚悟していたが、応対してくれたお姉さんが当方の予算に合わせて手際よく選んでくれて、1時間で済んだ。夏なので、若作りでかつ少々インパクトのある柄モノを3点購入。
7/11(金) ○数理講座の資料の作成(中3理科、中1理科)
7/12(土) ○See-beで数理講座の練習
数理講座
18:00~19:30 【中1】理科:身近な生物の観察
19:45~21:50 【中3】理科:仕事、数学:2次方程式(1)

中3理科はこのところ力の合成・分解とか加速度とか仕事とか、指導要領外の話が続いていてタイヘンだと思う。「斜面を下る運動」を学ぶなら力の分解と加速度についてちょっとは知っておいてほしいし、「力学的エネルギー」を学ぶなら仕事の計算方法を知って定量的な把握ができてほしいのだ。もう峠は越えたので、もうひとがんばりしてもらいたい。
朝野球の11試合目が予定されていたが、前日の雨で前日のうちに中止が決定。スケジュールがきつかったので、場合によっては不眠で試合場に行かねばならないところだった。恵みの雨というやつ。
午前は、少年野球チームの父母対象の審判講習会。公式試合の審判員をされている方を講師に招いてのもの。とりあえず練習試合の塁審が出来るようにと言う趣旨だ(球審は監督・コーチ陣がしてくれる)が、塁審をする以前にルールについての理解があちこちかなりオボロであることがわかってしまった。審判をする前にルールを勉強しなくては(汗)
7/13(日) ○2009道新進学フェアへ ○地歴講座の資料の作成(歴史)

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中