テレビを消そう | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

テレビを消そう

10年ほど前に買った自宅のテレビが数年前から調子が悪く、今週になってとうとう壊れました。あまりその名を聞かないメーカーの製品で、1万円くらいで購入した14インチのものです。内部のチューナーの調子がずっと悪く、ときどき音声が途絶えるような状態なのをゆすったり叩いたり、だましだまし使ってきましたが、一部のチャンネルを除いて音声も画像も出なくなってしまったのです。もともと一家でテレビをあまり見ない生活をしていますので、多少調子が悪いくらいなら平気だったのですが、23時台のニュースやテニスの全英オープン(ウィンブルドン)が見られない状態では私が我慢できません。もはや修理するレベルでもないようです。


ということで札幌駅そばのヨドバシカメラへ行き、久しぶりにテレビを買いました。地上波デジタル放送に対応する製品がずらっと並んでいましたが、残念ながらというべきか、幸いにしてというべきか、私の自宅のある辺りではまだデジタルの電波が受信できません。どころか、アナログの電波も十分に届いていないものがあります。手稲山の斜面にあたる地域で、札幌の平地部とは事情が異なるのです。
2011年までに全部の地上波がデジタルになるそうですから、私のところもいずれ対応しなくてはならなくなるのでしょうが、まだ少し先です。そのころにはデジタル対応のテレビがもっと安価になっているでしょうから、(チューナーを外付けすることになるにしても)今回は安く上げておこうということにしました。それにしても先代の機械と同じグレードではつまらないので、そこは文明の恩恵をちょっとは享受することにして、液晶画面の薄型のやや大きめ(といっても15インチですが)のやつを買いました。ある韓国メーカーの店頭展示品で現品限りのものです。ずいぶんケチだと思われるかも知れませんが、全般に私の家ではテレビ関係にはお金をかけない(かけられられない)のです。DVDプレーヤだって、買ったのはやっと今年の正月でした。
(お金をかけないと言えば、車もそうです。仕事の都合上、私と妻は別の車を使っていますが、どちらも中古車です。テレビと同様、修理するほうが高くつくほど壊れたらあっさり買い換えますが、壊れるまでは使います)
液晶の大型のテレビは確かにいいなとは思うものの、高価ですし、あればあったで、息子たちがテレビのトリコになってしまうおそれが大いにあります。特にこれまではブラウン管式の小型のものでしたから、急にグレードが上がったりするとショックも大きいでしょう(笑)。そういう意味では、子どものためにもテレビは豪華でないほうがよく、ほどほどに見やすければ十分なのだと思います。決して悔しまぎれに言うのではありません(笑)。
ここで、以前『神谷塾だより』に書いた記事を載せておきます。
「特に理由もなくテレビが点けっぱなしになっている家庭は少なくないと思います。一度消してみましょう。全く見ないのではなく、見たい番組が始まる時に点け、終わったら直ちに消せばいいのです。テレビが消えると、そこには静かで豊かな時間が生まれます。夜の時間が2倍も3倍も長くなったように感じられるはずですよ。雑音が排除されてこそ家族の会話は成り立ちますし、読書もできます。子どもは勉強をしてもいい。省エネにもなります(実際、日本中のテレビ点けっぱなし世帯のすべてが電源をオフにしたら、どれほどの節電になるでしょうか)。日本の多くの家庭は、テレビに侵略されています。テレビに奪われた時間を取り返してみませんか」

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中