12月1日~12月15日 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

12月1日~12月15日

某日 何日かに分けて中3のご父母と進学相談会を持つ。12月上旬に各中学で三者懇談があるので、その前に塾で作戦会議をさせてもらっている。A高校を志望していて模試のデータからも有望なのだが、中学の担任が難色を示す、ということがタマにある。そういうとき毅然と「親と本人の責任でA高校を受けますので」と主張していただかねばならないからである。8月からの模試数回のデータを材料に、本人の伸びしろを考えつつ、志望校の合格可能性について話を詰めていく。例年だとこれがいちおう最終の相談会だが、今年は微妙な所にいる生徒が多く、もしかすると1月道コンの直後にもう1回話すことになるかも。
某日 土曜の数理講座の準備(資料と演習問題)が、量が多くて大変だった。たまにこういうことがある。中2の「天気の変化」と中1の「いろいろな水溶液」「実験の基本操作」。木曜の夜は泊まりになってしまって、明朝着替えに帰ってすぐ出勤、金曜も午前一杯かかる。それでも「実験の基本操作」は、短時間でやったにしてはいいものができた。なかなかやるじゃん、と自画自賛(笑)
某日 カラオケボックスで4時間遊ぶ。前半は洋楽。車の中で練習?して憶えかけの曲が数曲あるのでそれをまず練習。同じ歌を何度でも気が済むまで歌いたいので、カラオケはたいてい一人で行く(連れがいると迷惑をかける)。洋楽ではたまに歌詞が間違っていたり(You’reがYou’veになっていたり)ルビが間違っていたり(she read は絶対にシー・レッドなのにシー・リードなどと振ってある)するので、ルビを見ていると間違う。でもこの日のソフトではルビが消せなくて、初めはずいぶん苦戦した。単語など難しくてうまくいかないところは、漫然と繰り返していてもできるようにならない。そこを取り出してちゃんとさらわなくてはだめである。これは音楽なら何でも同じ。後半2時間はアタマとノドを休めるため日本語の歌を気楽に歌って流す。時間はフリータイム、アイスティー2杯で閉店まで粘って1760円。
某日 この忙しいのに腰が痛い。11月末に犬を連れて家族写真を撮った際、坂道で犬に引っ張られてヘンな踏ん張り方をしたときに痛めた。普段なら2日ほどで元に戻るのだが、なかなか良くならない。どころか痛みが激しくなってきて、立っていても、座っていても、寝ていても痛い。身体が思うように動かず、椅子に座っていられないので、仕事の能率が悪いことこの上ない。それで久しぶりに整体に行くと、ギックリ腰の一歩手前で、座骨神経痛も併発しているとのことであった。犬にちょいと引っ張られたくらいでこんなことになっていてはいけない。老化しているのだろうか(苦笑)
某日 そんなわけで、年内最後の地歴講座は立っているのが辛くてしんどかった。腰の痛みをこらえて電子ペンを操っていると脂汗が出てきたり(汗)
某日 どうやら腰痛が快方に向かい、身体が自由に動くようになってきたので、やろうと思っていた仕事をどんどん片づける。それまで恐ろしく能率が悪くてイライラしていた分、うっぷんを晴らすように飛ばす。『神谷塾だより』の12月分の編集を始めてその日のうちに印刷・配布、年賀状の文面を考えて印刷。ホームページをいじって、このブログも清書する。なかなかやるじゃん、と自画自賛(笑)
某日 クリスマスの買い物のため都心に出る。毎年慌ただしい中で時間を作って出かけるが、この買い物に出かけられることを幸せに感じる。今年も店を潰すことなく、どうやらクリスマスまで漕ぎ着けた…と。クリスマスそのものよりも、この買い物のほうが楽しい。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中