12月16日~1月5日 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

12月16日~1月5日

遅くなりましたが、新年おめでとうごさいます。今回の冬期講習は例年のメニューに加えて中3の「裁量問題対策」を追加したので、非常~にヘヴィでした。そのヘヴィな講習の前、結局4週間ほども腰痛に悩まされて仕事が滞ったため回復後は猛烈に忙しく、また年末年始の休暇でガーッと帰省してきた(これはいつもと同じ)こともあり、講習の後半はきつかったですね。休みたがる身体に鞭打つようにしてやっていました。
某日 講習会の前に机の配置換えをする。そのついでに久しぶりの大掃除。四角い部屋を丸く掃くくらいのことは折々やっているけれど、床全部にモップをかけたのは数か月ぶりのはず。
某日 前回の記事に書いた絵本の読み聞かせ。『かさじぞう』と『てぶくろ』の2本立て。折しもどっさり雪が降った朝だったのでタイミングとしては絶好。
某日 冬期講習会に本格的に突入。中1と中2はいつものテストゼミ。中3は標準クラス3時間に発展クラス(裁量問題対策)30分のセット。標準のほうはいつも通りながら、発展は今回初の試みで、分量の設定を誤って30分に納めるのが難しい。手際よくやっても結局平均して40分くらいにはなった。生徒も大変だっただろうが、私も準備にえらく時間がかかり、労力としては3時間の授業が2コマあるような感じ。1年目はこんなものである。来年からは(私は)ぐっと楽になるはず。
某日 正月の帰省。雪での運休が怖いので帰路はよく列車にしている。今回は往路も列車となった。札幌→京都→愛知→東京→札幌のコースで、まず愛知の私の実家に帰り、次いで東京の妻の実家に帰る。札幌→京都は妻と子らの念願だった「トワイライトエクスプレス」、東京→札幌は「北斗星」。
京都で3時間ほど空き時間をつくっておいた。駅から近いところ1つだけ観光しようということになり、徒歩で三十三間堂に行く。ありがたい仏像の数々(HPでご覧ください)は大変すばらしかったのだが、お堂がめっぽう寒くて参った。この日は全国的に冷え込んでいて、外ももちろん寒い。そして日本海側は大雪で列車は運休。1日ずれたら帰れないところだった。
某日 実家近くの墓地へ墓参りに行ったついでに、小学校のグラウンドで長男とキャッチボール。雪のない地面で好きなだけやれるのが嬉しい。調子に乗って遠投に挑戦したら肩を痛めた(笑)
正月休みにはよく勉強道具を持っていく(子どもみたいですネ)のだが、飲んだくれているうちに何もせずに持ち帰ってくることが多かった。今年はどうしたことか非常にヤル気があり、揺れる列車の中では高校物理を、実家では世界史をおさらいする時間を持てた。物理は波動を、世界史はイギリス史を一通り。
某日 東京へ移動して妻の実家へ。午後2時ころ到着すると、両親と妻のきょうだい夫婦全員が揃っての新年会が始まっているという、嬉しくも厳しいスケジュール(笑)
某日 「北斗星」で正午ごろ札幌に到着。家に帰り、家の前をちょいと除雪してすぐ仕事場へ。駐車場にどっさり積もっている雪を除けるのに約30分。それから12月の月例報告を封筒に詰めて発送。翌日の高校生の1対1指導と、翌々日からの講習に備え、ちょいと掃除をして帰宅。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中