3月16日~4月15日 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

3月16日~4月15日

某日 今年度最初の理科講座。
 中1「光の反射」 / 中3「原子の構造とイオン」「電気分解のしくみ(1)」
 テストの前を除き、中1は時間短めで毎週、中2と中3は時間長めで隔週、という形式でいく。今年の中1は神谷塾としては人数が揃っているうえ、みな勉強熱心。そのメンバーが講座にもおおむね全員参加してくれているのは頼もしい。きっと、みんな理科が得意になるだろう。
某日 今年度最初の地歴講座。
 地理「世界の気候」 / 歴史「縄文・弥生時代」
 こちらは例年通り。配布資料も練習問題もこれまでに結構力を入れて整備してきたので、短時間で準備が済むようになった。その分、新しいネタを仕入れたり、勉強し直したりすることができる。いつも参加する生徒だと中2は2巡目、中3だと3巡目になるので、毎年同じ話をしてやがる、と思われないように頑張りたい。それにしても、中1から中3までに地理と歴史の授業を「通し」で3回ずつ受けられる塾は、全国にもそうはないだろう。すごいなあ(自画自賛)
某日 車のタイヤを交換。この時期は工場が混んでいるので早めに予約を入れたら、その前日も当日も雪。まあ、冬の初めにも何回かは夏タイヤで雪道を走るのだからと、特に気にせずに予定通り交換する。もう4月も中旬だというのに、今シーズンはなかなか冬が終わらない感じ。
某日 映画『シャッター アイランド』を観る。最後にどんでん返しがある謎解きミステリー。別に遠ざけていたわけではないのだがレオナルド=ディカプリオの主演作を観るのはたぶんこれが初。「訳あり」の男を演じるのが得意らしく、本人もそんなことを言っている。「どんでん返し」に入ったところで私は一瞬訳がわからなくなり(理解が遅いのである…笑)、結局エンドロールが始まるまですっきりしなかった。
 観終わって、もしかしたら私はとんでもない迷惑男であり、私がそれを知って死のうと思ったりしないように周囲が気を遣っているのではないか…とか、周囲はみんな知っていて私だけ知らないでいることがあるのではないか…とか、だから周囲から愛想を尽かされないようにしっかり(笑)生きていこう…とか、考えさせられてしまった。
 なお、上演前に、いろいろ仕掛けがしてあるからよく注意して観るように、といったメッセージが(日本語で)出るのが余計なお世話だった。映画そのものはよく出来ているのに、興醒めもいいところである。謎解きをしたい人はすればいいが、私のように頭を空にして(いつも空?)楽しみたい人間もいるのだ。だいたい、映画というのはそんなゲーム感覚で観るものではないのじゃなかろうか。
某日 久しぶりにカラオケに行く。23:30に入り、フリータイムで閉店の28:00まで。
 昨年後半は70~80年代の洋楽に傾いていて、車の中でよく「練習」していたのだが、最近は井上陽水をよく聴いている。時々、あるシンガーとかバンドのものばかり聴きたい精神状態というのがあるのですね。で、ちょうど井上陽水にどっぷり漬かっていたところに、折しも某放送局が2週連続で陽水の特別番組を組んでいた。それが大層面白く、おかげで今更のように完全にはまった。
 「帰れない二人」が故・忌野清志郎との合作であるのは承知していたが、この大物2人はデビュー当時から仲が良く、この曲は仕事のない日にどちらかのアパートで遊んで?いるうちにできたものらしい。先の番組では清志郎(RC?)のライブに陽水がゲストで出てこの曲を2人でやっているところが見られて感動ものだった。
 そんなわけでこの夜は「帰れない二人」に始まって、あとはいつも歌ってるやつとか、最近心に染みていつの間にか憶えたやつとか、心得のある曲を五十音順に片っ端から歌っていった。全部は歌えないのでトビトビになるのだが、それでもア行とカ行を終えたところで早くも2時間。トシのせいか、酸欠か何かでフラフラした(笑)。結局3時間半で休み休み45曲くらいを歌い、閉店までの1時間は新しく憶えたやつの復習。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中