8月16日~8月31日 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

8月16日~8月31日

8月の下旬に一瞬涼しくなって、やれやれと油断していたら、その後に札幌では経験したことのない残暑。いちど気を緩めたせいでこれが余計に応えて、身体の芯もアタマの芯もブワ~ンと痺れたようになっていた。ある日の昼寝の最中には珍しい悪夢?まで見たものである。教室の床いちめんに大小の蛾の死骸が落ちているのだ。「きっと生徒が嫌がるだろうなあ」と思い、掃除機で全部吸い込んでしまおう!としたところで目が覚めた。小学生の指導のため来ていた妻に「蛾はどうしたんだろ?」と寝ぼけたことを言い、そこで夢であったとわかる。妻に説明すると爆笑され、麻薬中毒の禁断症状にそんなのがあったはずだ、と言われた。残暑は自分で思う以上に負担になっていたようである。
某日 短いお盆休みを終えて、通常の指導を再開。高校の同窓会のため夏期講習を終えるや否やろくに片付けもしないで帰省したため、普段ならこのお盆休みにするはずの仕事がごっそり残っていて、この日はとんでもない忙しさ。新規生のお母さんとの面談プラス教材の仕入れもあって、キリキリと目まぐるしかった。
某日 札幌第一高校の、毎年恒例の塾屋向け説明会へ。
某日 地歴講座の第11回。
   地理「関東地方」/歴史「武士の全国統一~安土桃山時代~」
某日 地歴講座の第12回。
   地理「東北地方」/歴史「江戸幕府の成立」
某日 理科講座の第11回。
   中3「イオン化傾向と化学電池」「電気分解のしくみ(2)」
   中2「刺激と反応~感覚器官と神経系~」

某日 次男と一緒に映画『ベスト・キッド』を観る。主演のジェイデン=スミス(ウィル=スミスの息子)が絶賛を浴びているが、私はなつかしのジャッキー=チェンが目当て。今回は指導者役なのでアクションは少なかったものの、カンフー使いの少年数名を相手に「戦わずして」撃退するところは見応えがあった。ユナイテッド=シネマ札幌では吹替版しかやってなくて、それはそれで悪くなかったが、本物の声が聞けずじまいだったのが残念。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中