1月5日~1月31日 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

1月5日~1月31日

1月の総括です。忙しい忙しいとボヤかぬように、やるべきことを淡々と消化しました。
某日 今年も中3の入試直前講習をする時期となった。2月27日までの毎週日曜で全6回。実戦的な練習と学習の仕上げを目的にしているが、まだまだ仕上げの段階ではない生徒もいて、私がじたばたしても始まらないのだが気が揉める。
某日 寒波と暴風雪。道路はどこもかしこも片側2車線が実質1車線になり、甚だしい混雑。夕方近くなっていつもの教材会社まで急に往復する用事ができ、16時の開店に間に合うかどうかギリギリというところで「すぐ戻る」と張り紙をして出かけた。すると道路は予想以上の大渋滞で、心配した通り16時に5分ほど遅刻。幸いにして生徒がまだ誰も来ていなくてやれやれだった。
某日 理科講座の第23回。
 【中1】いろいろな水溶液/実験の基本操作 【中2】天気の変化(2)
某日 理科講座の第24回。
 【中1】火山と火成岩 【中2】日本の天気/大気と海洋
某日 理科講座の第25回。
 【中1】地層と堆積岩 【中2】元素記号・化学式・化学反応式/いろいろな化学変化(1)
某日 地歴講座の第21回。
 【地理】ASEAN諸国(1)自然と農牧業 【歴史】日清・日露戦争と日本の近代化
某日 地歴講座の第22回。
 【地理】ASEAN諸国(2)歴史と鉱工業 【歴史】第一次世界大戦
某日 教材会社各社合同の展示会へ。
某日 中2・中1のご父母と進学相談会。
某日 琴似のスターバックスで『ビギナーズ有機化学』を勉強。鏡像異性体のあたりで悪戦苦闘して、結局理解しきれない部分が残ったが、それはそれでよしとして先へ進む。ベンゼン環の話はわかりやすかった。12月から2か月経ってようやく前半を読了。雪解けまでに最後まで行けるかどうか。
某日 『相棒 劇場版Ⅱ』を観る。テレビでは正月のスペシャルを観るくらいだが好きな番組である。今回は警察の幹部たちがぞろぞろ出てくる話だが、悪役顔が多くてヤクザの幹部たちという設定でもいけそうな配役なのが面白かった。
某日 朝食後、犬と一緒に散歩・兼・トレーニング。慣れれば平気になるのもので、雪の中だが週に3~4回は出かけるようになった。上の公園は雪がどっさり積もっているが、それでも散歩する人はいるし、犬の運動のため広場まで来る人も珍しくなく、顔馴染みも増えた。犬のほうも、よく一緒になるビーグル2匹のほか犬種の同じゴールデン1匹とは仲良しだ。
 町内一周で済ませることもあるが、路面のいいところではジョギングをするので、犬にはどうだかわからないが私としては結構な運動になっている。傾斜地なので、多少冷え込む日でも斜面の昇り降りで汗だくになり、帰宅してシャワーを浴びると大層さわやか。寒いのが気にならないばかりかアタマの調子もいいような気がする。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中