10月1日~10月13日 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

10月1日~10月13日

明日の朝予定していた中3の数理講座を休講にしたのでちょいと余裕ができた。気がついたらもう10月も半分終わろうとしている。爽やかだった初秋の時期ははかなく過ぎ去ってもう寒い。
ときどき覗いてくださっている方もおられるので、(こんな具合じゃいけないのだけど) better than nothing 何もないよりはマシということでこの間のような業務記録を。
10/1(日)
休日出勤で 9:00~13:00 中3の模擬試験。「学力テストB」の対策で、同じ出題範囲のもの。監督しながら採点をして、終了後すぐ長男の少年野球の試合・練習に。アルバム写真の撮影の続き。
家族全員くたびれたので、夕食は久しぶりに回転寿司に行った。


10/2(月)
清掃のあと、9月分の月例報告(各生徒の指導の記録)を発送。これは創業以来毎月やっている。ずっと郵便で送っていたが、前回から某社のメール便に切り替えた。集荷に来てくれるし、50gまでは80円なので郵便より安い。
次に、教室で配布する『神谷塾だより』95号の仕上げと印刷。今回のメイン記事は「公立高校石狩管内の1学区化」に関連する情報と、中学生向けに「10月の過ごし方」。後者はホームページにもアップ。
その後、前日の模試の採点の続きと集計をして、道コン事務局にメールで送信。続けて、某社より依頼の教材の校正の続き。
16:00~22:00 個別指導。その後深夜まで残業。この日はメチャ忙しかった。
10/3(火)
中学理科の指導資料作成(中2化学・天気)。
16:00~22:00 個別指導。その後深夜まで残業。
10/4(水)
午前中、自宅でちょっとピアノを練習してからレッスンへ。相変わらずい練習不足だったが、変ロ短調(B♭マイナー)のスケールと、快活なエチュードをひとつ終わらせたほか、自由曲 My Foolish Heart を完成。5か月くらいやっただろうか。
次の曲もクラシックには戻らず、以前から弾きたかったアンドレ=ギャニオンのプロローグ(心の旅)に挑戦することにした。椎名誠氏の12年前?の映画『白い馬』で、「家族のテーマ」になっていた曲です。
仕事場に戻ってから中学理科の指導資料(中2電気)。
16:00~22:00 個別指導。この日はノー残業デーにした。
10/5(木)
中学理科の指導資料(中3イオン・中2電気)と中学英語の指導資料。
16:00~22:00 個別指導。
昼食に行ったカレー屋で『美味しんぼ』38巻(ラーメン特集)を読んでから無性にラーメンが食べたくなっており、久しぶりに琴似駅近くの「ななし」へ行った。塩ラーメンを食べて戻り、やっぱり深夜まで残業。
10/6(金)
午前は高3の大学受験生1名と“作戦会議”を1時間。
中学理科の指導資料(中3イオン・中1圧力)。
16:00~22:00 個別指導。その後深夜まで残業。
10/7(土)
9:30~11:30 中3数理講座(理科:電気分解とイオン(2)、英語:間接疑問文)
午後は休養。
18:00~19:30 中1数理講座(理科:力と圧力(2)、英語:疑問詞 who, whose の用法)
20:00~21:50 中2数理講座(数学:合同と証明、英語:because の副詞節)
その後深夜まで残業。
10/8(日)
この日天気が良ければやはり少年野球に付き合ってよれよれになるところだったが、雨のため完全オフとなった。久しぶりに何もしなかった。
最近、実相寺昭雄『ウルトラマン誕生』などを読んだせいでウルトラが見たくなり、ビデオ屋に行って『ウルトラセブン』と『怪奇大作戦』を1本ずつ借りてきた。
10/9(月)
世間は祝日だったらしい。清掃のあと、整体に行く。昼食後、教材の校正の続き。
16:00~22:00 個別指導。祝日だからというのではないが残業する気が起こらずあっさり帰宅。
北朝鮮が核実験。この国の指導者は何をどうしていいのかわからなくなっているのじゃないかと思う。中国は面子まるつぶれ。
安倍首相はせっかくソウルにいたのだからすぐさまピョンヤンまで飛んでみたらどうだったか。彼は、北朝鮮のことがあったから総理になれたようなものだろう。
9.11がブッシュを利する結果になったのと相似で、今回のことで彼は仕事がしやすくなったのではなかろうか。
10/10(火)
中2理科「硫化鉄の化合」の実験について少々気になることがあり、「新理科教育ML」に質問の投稿。この件はこのブログにも1回分書けそうなので、近日中にまとめよう。
教材の校正と中学理科の指導資料(中2電気)。
16:00~22:00 個別指導。その後深夜まで残業。
帰ってみると、中日ドラゴンズが優勝していた。
10/11(水)
この日、寒気が流れ込んだ影響で朝と夜にすごい雷雨。
午前は教材会社に仕入れに行く。昼食は最近行きつけになった洋食屋でスポーツ新聞を読みながら。北海道では中日ドラゴンズの大々的な記事は滅多に読めないが、優勝するとさすがに扱いが大きい。
中学理科の指導資料(中2動物)。
16:00~22:00 個別指導。その後深夜まで残業。
10/12(木)
中学理科の指導資料(中3イオン・中2動物)。
16:00~22:00 個別指導。その後深夜まで残業。
帰ってみると、日ハムが優勝していた。北海道をあげての応援になりそうだが、おれはおれ。もちろん中日を応援する。
10/13(金)
中学理科の指導資料(中3イオン・中1植物)と中学英語の指導資料。
16:00~22:00 個別指導。約2週間ぶりにブログを更新。やれやれ。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中