10月28日~11月3日 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

10月28日~11月3日

椎名誠氏ふうに言えば「おろかな日々」をこうやって綴っていますが、何もないよりはましというのは確かなようであります。先日電話でお問い合わせくださった方が、電話帳広告 → ホームページ → ブログ(ここ) と見てくださっていて、
「愛知のご出身なんですよね。中日、残念でしたね」
と。その方もお子さんも野球が好きで、その点でもお話がしやすかった。ここには顔写真も載っけているので、見てくださった方は、初めてお会いするのでもびっくりされません(笑)し、こうして何やら書いておくと、私がどんなやつなのか少しはご理解いただけるようです。
10/28(土)
各中学の定期試験が近いので数理講座は休み、終日個別指導。
生徒を見ながら、11月1日に発送する月例報告を書く。
帰宅して、夕食後、我が家で少年野球のアルバム会議。写真を見ながら焼き増しする枚数など決めていく。うちの夫婦のほかお母さん方が3名集まり、お茶やアルコールを飲みながらわいわいと楽しく過ごす。子どもたちも合流して野球盤などやっていたようだ。


10/29(日)
少年野球の試合に終日付き合う。この日、6年生は最後の試合。6年生を含むレギュラーチームは近所の強豪を相手に4-4の好ゲームをした。もしかしたら勝てたかも知れなかった。残念。
日中は穏やかで暖かかったが、日が沈んでから急激に寒くなった。厚着をしていても凍えて、風邪をひきかける。なんとか持ちこたえる。
10/30(月)
自宅の“仕事部屋”(私と息子たちの勉強部屋)のレイアウトが悪く、使い勝手が悪かったので、家族みな出かけてからひとりで模様替えと大掃除をする。机を3つ寄せて島にしていたのだが、それぞれ壁に向けることにした。中央に広い空間ができて、出入りも容易になった。
出勤してから清掃。この日は掃除ばかりしていた。
16:00~22:00 個別指導。
10/31(火)
山本義隆『新・物理入門』 で熱力学の復習の続き。
15:00~22:00 個別指導。小6男子の無料体験あり。
この日から入塾となった小5の女の子と同じ島で勉強していた小5と小6の男たちが、いつもと全く違う集中ぶりを見せたので驚く。彼女が黙々とよく勉強するのにつられてか、それ以外に何かこう、いいところを見せたいような心境になったのか、それは定かでないのだが、男たちはまるで別人のよう(笑)。彼女がすごい影響力を持っているのがよくわかった。いい子が入って来てくれたものである。
11/1(水)
月例報告を各家庭に発送。新聞の切り抜きのコピーをよく付録に付ける。今回は高校必修科目の履修漏れの件があったので、記事を選ぶのがたいへんだった。
16:00~22:00 個別指導。中2女子2名の無料体験あり。
11/2(木)
朝いちばんでいつもの教材会社へ仕入れに。
昼食は、妻とふたりで宮の森 「ICHIRO」(いちろ) にフレンチのランチを食べに行く。9月27日の結婚記念日の周辺で毎年食事に行くことにしているのだが、今年は延び延びになってここまで来てしまった。ご近所の奥さん方と思しき女性で溢れていて、男の客はほとんどいない。食べ足りなくて、仕事場に戻ってからオニギリを食う(笑)。
15:00~22:00 個別指導。中3女子の無料体験あり。
各学校の試験が近いからか、今週は無料体験が多い。この日は小学生も10名来ていたほか、中高生が19人もやってきてすごい混雑だった。生徒はばらばらに来ては帰っていくので、やりくりはなんとかできている。しかし疲れた。
11/3(金)
朝9時から中3の道コン(北海道学力コンクール)。監督しながら採点と集計。
16:00~22:00 個別指導。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中