11月4日~11月10日 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

11月4日~11月10日

11/4(土)
9:00~12:00、13:00~17:00 個別指導。各中学の定期試験が近いので盛況だった。
試験前は混むのだが、試験が終わるとその週はぱたっと来なくなるのが常である。今回もそうであろうか。


11/5(日)
試験シーズンに日曜もやっている塾は珍しくないが、うちはもともと平日が時間無制限なので、日曜くらい家でやりなさいと言って休みにしている。この日は少年野球のグラウンド納め。
子どもたちのほか、親、チームのOB、そしてコーチ陣が混ざり、均等に3つに分かれて試合をする。親の中には野球の経験者もいるが大半は素人なので、子どもと親だけであれば和気藹々としたレクリエーションになるはずであるが、OBたちがやたらと本格的。中学や高校の野球部の現役であったり、野球推薦で大学進学が決まっている高3の子などもいて、そんなのが出てくるとレベルが合うのはコーチ陣だけである。
1回だけ打撃のチャンスが回ってきたが、投手は中学の野球部の現役の子で、球に目がついていかない。ファウルチップでかすった以外は全く歯が立たず空振り三振。
守備は1イニングだけ。好きなところを守っていいということだったし、球が飛んで来ないと面白くないので、サードについた。ゴロを一度さばいたが一塁への送球がヘロヘロ球になりアウトにできず。捕れそうなファウルフライが上がったときにはスタート時になぜか足が滑って転倒(笑)。無理やり起きあがったが間に合わなかったうえに、左の尻の筋肉を痛めた。これで週が開けてから水曜日まで、腰痛と似た苦しみの毎日に。
11/6(月)
痛む下半身をひきずりつつ、午前のうちになんとか清掃を済ませる。そのあと、ちょうど整体を予約してあったのが幸い。腰の周辺をほぐしてもらうとかなり歩きやすくなった(腰痛でなく尻の筋肉痛だというのはこのときわかった)。
16:00~22:00 個別指導。
11/7(火)
15:00~22:00 個別指導。最近ここで話題にしている小5女子の友達(その子には以前から教材を渡してあった)が、自分も毎週来る気になってくれて、この日から通塾。小5がにぎやかになってきた。
近くの中学の定期試験が終わり、(予想はついていたものの)みごとに中学生が来ない。Bコースの生徒は曜日が決まっているのでちゃんと来るのだが。
11/8(水)
16:00~22:00 個別指導。中学生が少なく、楽である。
冬期講習のスケジュールを組むため、生徒が帰ってから少し残業。
11/9(木)
車の定期点検で不具合が見つかっていて、この日朝一番でその部分の修理。待っている間に、梅田望夫 『ウェブ進化論』 (ちくま新書) をやっと読了。出勤してからは中学理科の指導資料の作成(中1植物)。
15:00~22:00 個別指導。そのあと少し残業。
11/10(金)
北海道学力コンクール事務局の説明会と、合わせて冬期教材の展示会があったので、北海道経済センター(北1西2)に出かける。説明会は、道立高校の入試制度の変更(石狩管内の1学区)に関連する内容。
その前に時間があったので、時計台の前を通ってコーヒー屋に入る。ここの2階から、席によっては時計台の全体が見えるのだ。その「いい席」には先客がいたので、辻芳樹 編 『料理の仕事がしたい』 (岩波ジュニア新書) を読みながら待ち、空いたところで席を移った。以後しばらく時計台と観光客のみなさんを見下ろしながらゆったりと過ごす。コーヒー屋で時間をつぶしたのは久しぶりだ。
16:00~22:00 個別指導。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中