週刊あれこれ(2020.12.14~12.20) | 札幌西区個別指導学習塾神谷塾、高校生・中学生・小学生対象|札幌西区の個別指導学習塾なら神谷塾、高校生・中学生・小学生

週刊あれこれ(2020.12.14~12.20)

一気に冬本番となった。風向の関係で札幌は大雪から免れているものの,真冬日が続いて寒さが厳しい。朝の散歩のころが一番気温が低いわけだが犬は全く平気らしい。東の空に金星と紫色の薄明が美しい。

某日 中3冬期講習の教材研究。この日は社会の地理分野を進める。地理は統計を調べたり資料に当たったりと結構時間がかかるので,早めに取りかかるようにしている。もともと理科の仕事をしていることが多く,今年は特にそうだったので,気分が変わって楽しい。

某日 来春は新学習指導要領の実施に伴って中学生向け塾教材が改訂される。この日はある会社の教材展示会に出かけた。今年まで使い慣れた教材・気に入っている教材の長所(と見込んでいるところ)が残っているといいんだが…と半ば不安を抱えて会場へ。目当ての教材を数点パラパラと眺めると,概して「軽く」なっている。ぱっと見て問題量が減っているものが目に付く。あまり難しかったり詰め込んだりすると<中学生に受けない→塾で採用されない(売れない)>という事情はあるのだろうが,中学生は学力を付けるために塾に来るのである。英語を筆頭に学習事項は増え内容全体も難化傾向にあるというのに,塾教材を軽くしている場合であろうか。「そこが良くて使っていたのに」という部分をバッサリなくしてしまったものもあって非常に残念。1時間ほどそこにいて英語・国語・社会の教科書準拠版はおおよそ決まったが,数学と理科は結論が出なかった。他社の展示会にも足を運んで検討を続けたい。

12月19日(土) 中学部理科講座の第21回。年内は最後。来週の今頃は冬期講習に入っている。
・中2物理 電流による発熱
・中1化学 物質の状態変化

12月20日(日) 中3秋期講習の第8回(最終回)。
・数学 三平方の定理
・英語 3年の総復習(3)/高校入試問題演習(作文)
・理科 地球と宇宙(2)

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-644-3669
  • アイコン 0120-506-938 ※道内にお住まいの方限定

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中