1月29日~2月4日 ■進学相談会がたけなわ■ | 札幌西区個別指導学習塾神谷塾、高校生・中学生・小学生対象|札幌西区の個別指導学習塾なら神谷塾、高校生・中学生・小学生

1月29日~2月4日 ■進学相談会がたけなわ■

2月1日に、大学時代の交響楽団の同期入団の仲間でメーリングリスト(ML)を開始した。世話人(管理者)は私。
卒業しておよそ20年。全国にちらばっている友人たちの動向や消息が気になり始めた。1月中旬から、住所を知り得たメンバー全員に葉書で連絡をとり、参加者のアドレスを集め、招待メールを出す、といった作業をした。以前から構想は練りつつもなかなか実行できずにいたのだが、それを実行に移せて、達成感がある。仲間からもありがたがられて、幸せなことである。
1/29(月) 午前は清掃と整体。午後、中2生のお母さんおひとりと進学相談会。
1/30(火) 午前・午後それぞれおひとりずつ、いずれも中1生のお母さんと進学相談会。
1/31(水) 午前はピアノ。前夜までろくに練習できなかったが意外に調子よく、昨年末からひきずっていたG#マイナー(嬰ト短調、#5個)とC#マイナー(嬰ハ短調、#4個)のスケール2つと、エチュード2曲を終わらせる。あちこちの借金をまとめて返した感じで気分がよい。
午後は中1生のお母さんおひとりと進学相談会。夜は1月分月例報告のとりまとめと、前述のMLを開始。


2/1(木) 午前は中1生と小5生のそれぞれのお母さんおふたりと進学相談会。午後は月例報告の発送作業。
夕刻の個別指導で、エンピツの持ち方を直すべく努力していた小5の女の子が、見違えるようなエンピツさばきで書けるようになっているのを確認。ひとえに本人の努力のたまもの。心がけ次第ということである。
夜、土曜日に使う中2理科の指導資料(いろいろな化学変化)の作成。
2/2(金) 寝不足で午前は調子が出ず。午後になって、指導資料の続き。
2/3(土) 先週に引き続き、数理講座と進学相談会。
9:30~11:15 【中3】数学:三平方の定理(2)、英語:知覚動詞と使役動詞の用法。中3の講座はこれが最終回。ごくろうさん。
午後、中2生のお母さんおひとりと進学相談会。以前在籍していて、いま高3になっているお姉ちゃんの妹さん。冬期講習に参加してくれたのだが、入会して来週から通ってくれることになった。
残りの時間で月曜に発行の『神谷塾だより』の原稿書き。
19:30~21:05 【中2】理科:いろいろな化学変化(1)、英語:as +原級+ as …の文。理科の資料を整える以外に演習問題も整理しなおしたら、思いのほか効率が良く、予定よりかなり早く終わった。
2/4(日) 9:00~15:30 中3の入試直前講習。この日は2006年度第5回の北海道学力コンクール
丸一日降っていた雪をはねるのに疲れた~と妻と息子たちが訴えるので、夕食は外食。妻のリクエストで中華にする。久しぶりにレバニラ炒めを食べて幸せ。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-644-3669
  • アイコン 0120-506-938 ※道内にお住まいの方限定

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中