3月5日~3月11日 ■大学の合格発表■ | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

3月5日~3月11日 ■大学の合格発表■

3/5(月) 午前、清掃のあと、札幌駅前のヨドバシカメラへ出かけてノートPCを買う。
うっかりしていたが、最近WindowsはVistaという新しいOSが出て、店頭のPCはすっかりVistaマシンになっている。店で調べてもらったら、私がいま所持しているソフトのうちかなりの割合がVistaでは対応していない。それは困る!かろうじてhp(ヒューレット=パッカード)のノートでWindowsXPのマシンがあったので、それに決める。同じような理由でXPのマシンを買いに来るお客が多いらしく、XPマシンは生産もされなくなっているそうで、もう少しモタモタしていたら手に入らなかった。すべりこみセーフだったといえよう。
この日初めて知ったのだが、いまどきのノートPCにはフロッピーディスク(FD)ドライブがない。CDとかDVDのドライブがあるばかりである。容量は小さいがFDは手軽で便利なのだ。私の場合、データのバックアップ以外の用途はなく、FDに保存されたデータがどっさりあるので、今後もフロッピーで行きたい。そんなわけで、外付けのFDドライブも購入。この先FDが滅びませんように。


3/6(火) 中学理科の指導資料を作成。中2「化学変化の法則」のところ。午後は小1の子の入塾手続に見えたお母さんと面談。
3/7(水) 午前はピアノ。午後は指導資料の続き。
3/8(木) 国公立大学入試(前期)の合格発表。神谷塾から今年は2人が道内・道外の大学に挑戦している。朝から仕事をしつつ連絡を待っていると、昼前になって、道内の某大を受けた子が吉報を持って現れた。おめでとう!
3/9(金) 息子たちが地球儀が欲しいというので、大通の大丸藤井へ出かけて購入。塾に置いてあるのと同じメーカーの、表面に山脈や海溝の凹凸がついたもの(もちろんそれはデフォルメであるが)。同店のポイントが溜まっていて、代金の半分近くはそれでまかなえた。
前日合格通知を持ってきた彼女に、さっそくアルバイトを頼んだ。この日から出勤してもらい、中学部の手伝いをしてもらう。
生徒を帰してからメールを見ると、道外の某大に挑戦していた子から吉報が届いていた。(2人しかいないが)国公立大学は合格率100%。おめでとう!
3/10(土) 朝、久しぶりに少年野球の練習に少しだけ付き合う。それから See-be を使っての授業の練習。午後は『神谷塾だより』の記事を書く。夜は数理講座。
18:00~19:25 【中1】理科:地震
19:30~21:00 【中2】化学変化の法則(1)
3/11(日) 1月14日以来のオフ…だったが、この日は息子たちに See-be を見せる約束をしてあったので、やはり仕事場に出ることに。翌12日に See-be のお披露目を兼ねた公開講座をする予定だったので、その練習も兼ねて理科や社会のコンテンツを見せる。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中