6月4日~6月10日 ■中高生のテスト期間■ | 札幌西区個別指導学習塾神谷塾、高校生・中学生・小学生対象|札幌西区の個別指導学習塾なら神谷塾、高校生・中学生・小学生

6月4日~6月10日 ■中高生のテスト期間■

定期試験を控えた中高生が多い。中学生は、必要に応じてやっている復習は中断して、各自の試験範囲に絞っての勉強。
テスト期間というとふつうの塾は大忙しだが、神谷塾の場合、数理講座や地歴講座を休みにするので私は実は楽である。土曜も早めに帰れる。
また、よくある「テスト対策日」を神谷塾は設けていない。それは、毎日が実戦=テスト対策だから。もちろん、仕上げ段階で必要な勉強材料は用意するのだが。
対策しなくてはならない教科も分量も日程も全員異なるので、Aコース生に限っての話だが、それぞれがやるべきことを自分のスケジュールで淡々とやるように促している。それができる子にAコース(フリータイム)で通ってもらっているわけである。
6/4(月) 午前は清掃と整体。午後は資料づくりのほか、しばらくサボっていた英語の読書をする。
6/5(火) 夏のスラックスが不足気味だったので、朝のうちに大通で買い物をする。このところ、業務用のYシャツとかスラックスはたいてい○井今井で買う。すぐそばに△越もあるのだが、店員の対応は断然○井のほうがいい。
ついでに大丸藤井セントラルで事務用小物を買い、さらにそのついでにセントラルの7階の喫茶室に行く。この喫茶室は6月17日(日)をもって閉店だという。見晴らしがいいので気に入っていたのだが…。


6/6(水) 江別市で個人塾を開いている I 先生から教材会社を経由してSee-beのデモの依頼があり、この日の午前10時から実施。
6/7(木) 夜に飲み会が予定されていたので徒歩で出勤。いい天気で気分がよい。午後に進学相談会を1件。(小6男子のお母さん)
飲み会というのは、翌日の教材展示会のために来札(目的はSee-beのデモ)している佐鳴予備校の S 先生を囲んでの、内々の会である。幹事の K 先生の行きつけの店で、場所は南平岸。生徒を午後10時に帰してササッと片付けて出かけたが、地下鉄を乗り継いで到着したのはほぼ11時だった。10時から飲んでいるという話だったので、もういい加減みなさん出来上がってからの参加であった。終電で帰るつもりでいたのだが、飲み足りないので2次会にもお供する。結果としてかなりハードな夜になった。
6/8(金) 教育文化会館にて、道コン事務局によるセミナーと教材の展示会。高校入試制度が変わる現中2生の動向について、ちょっと聞き逃せない情報があり、気を引き締める場面があった。(確定的な話ではないのでここでは内緒である)
6/9(土) 数理講座はなし。その分午前から個別指導をする。生徒を見ながら夏期講習の日程を組む。
6/10(日) 久しぶりに睡眠十分な日曜の朝を迎える。この日も朝から少年野球の試合に付き添い。会場に移動後、ちょっと練習してからまず4年生以下の試合、次いでレギュラーの試合。昼食をはさんで5年生以下の試合。午前のうちはぱっとしなかったが午後はわりあい動きがよく、珍しく途中まで4-2でリードしていた。しかし格上を相手に逃げ切れる点差ではなく、最終回に集中打を浴びてあっけなくサヨナラ負けを喫した。大量点のチャンスもあったのに打線がつながらず、残塁しまくったのが痛かった。守備や走塁は形になってきたので、あとは打撃。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-644-3669
  • アイコン 0120-506-938 ※道内にお住まいの方限定

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中