4月29日~5月11日 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

4月29日~5月11日

北海道はいま寒いですね。4月に陽気が良すぎた反動なのでしょうか、5月に入ってから一転して冷える日が続きます。なんとなく半袖の薄着で過ごしていた私は、昨冬一度も引かなかった風邪を見事に引いてしまいました。みなさんもお気を付けください。
中学生の人へ:ワンポイント英語です。
「風邪を引く」 (体調の変化) は catch a cold
「風邪を引いている」 (身体の状態) は have a cold

です。しっかり区別して憶えておきましょう(区別して憶えなければだめです)。ここで cold は名詞「風邪」で、なぜか可算(数えられる)です。だから a がつきます。
用例1 I have caught a cold. 「風邪を引いちゃったよ」
用例2 Do you have a cold? 「風邪を引いてるの?」

4月29日(火)~5月2日(金) ○月例報告の作成・発送 ○『神谷塾だより』の編集 ○書類の整理など
塾だよりのメイン記事は「5月の過ごし方」。神谷塾HPにもアップしてあります。
5月3日(土)~5月6日(火)
昨年同様、小4の次男を連れて愛知の実家へ。母は膝が痛くて歩行が不自由なため、重量物の運搬とか墓の草むしりのような仕事が日常的に少しずつたまっていく。私と次男は実家でくつろぎながらそれらを多少は解消してくるわけである。
車で数分の所に、数年前できた東宝のシネマコンプレックスがある。そこで次男と『名探偵コナン』の新作、そして『少林少女』を観た。2本とも楽しい作品。とくに『少林少女』では主演の柴咲コウの動きが美しいのでびっくりしてしまった。パンフによると1年も修練を積んだのだそう。『少林サッカー』にインスパイアされた作品で、同作ほか周星馳(チャウ=シンチー)の作品を観ている人には大変楽しいものです。ラクロスに興味のある人にもお勧め。
5/7(水) ○『神谷塾だより』印刷・発行
午前はピアノ。この日、DとGのアルペジオを合格して『おとなのハノン』をめでたく終了した。およそ3年がかり。これで『ハノン』をマスターしたことには決してならないにせよ、1冊をひととおり終えると感慨深いものがある。次回からは、難度を上げて『ジャズハノン』に取り組むことになった。
5/8(木) ○大がかりな清掃 ○HP更新 ○算数教材の作成 ○数理講座の資料の作成(中3英語)
5/9(金) ○数理講座の資料の作成(中3数学) ○自動車保険の更新手続き
5/10(土) ○数理講座の資料の作成(中3数学) ○地歴講座の資料の作成(地理・歴史)
数理講座 19:45~21:55 【中3】数学:因数分解(1)、英語:現在完了形(4)
5/11(日)
夕刻まで少年野球につきあう。長男は右肘痛でこの日の試合では控え。代走で出てそのまま生還した。
試合の合間にスポーツ店へ出かけて自分用の野球道具の購入。13日(火)から、ある朝野球のチームに加えてもらうことになっているのである。グローブはあるがバットとスパイクがなかった。誘ってくれた知人からは「5月の連休が明けるまでチーム事情などどうなっているかわからない」「チームが残っているかどうかも怪しい」(笑)などと言われていたので、購入を控えていたのだった。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中