5月26日~6月1日 | 札幌西区個別指導学習塾・家庭教師 | 神谷塾|札幌西区の個別指導学習塾・家庭教師なら神谷塾

5月26日~6月1日

5/26(月) ○See-beで地歴講座の練習
19:35~21:45 地歴講座 【地理】地形図の読み方、【歴史】平安時代(2)、【公民】日本国憲法(全般)と平和主義
地理と歴史は軽め、公民が重ため。平和主義の話では憲法9条に触れずにはいられない。See-beもこの辺はよくできていて、話しているうちつい熱中して長くなった。聴かされている中3諸君は疲れただろう。ごめん。でも話さずにはいられないのだ。
この日、神谷塾のHPが15000ヒットを達成。1日のヒット数が2ケタなら多いほう、という状況でよくここまで来たものである。
5/27(火) ○進学相談会を1件(中3女子のお母さん) ○『神谷塾だより』の編集
5/28(水) ○進学相談会を1件(中3男子のお母さん) ○『神谷塾だより』の発行 ○HPの更新 ○算数教材の作成
『塾だより』のメイン記事は「中学生のテスト勉強」。内容はこちらへ。
5/29(木) ○数理講座の資料の作成(中3理科) ○5月分月例報告
5/30(金) ○数理講座の資料の作成(中3理科)
帰宅前にバッティングセンターへ。18球×2セット打って帰る。
5/31(土) ○5月分月例報告
数理講座 19:45~21:45 【中3】理科:遺伝/物体の運動と力(1)
数理講座は1回1テーマが原則だが、ちょいと調整の必要があって、生物と物理のカップリングに。生徒は大変だったと思う。ごめん。
この日は朝野球のシーズン2試合目。最初の打席でセンター前に気持ちのいいヒットを放った。草野球とはいえ大人の野球であり、相手投手は高校くらいまでは投げていただろう人達である。こんなに早くヒットが出るとは思っていなかった。試合は3-8で負け。たいそう寒かった。
そのあと小学校の運動会。雨天順延となる場合を考慮して土曜に予定され、予定どおりとなった。寒い上にときどき突風が吹いて砂埃だらけになる。
6/1(日) ○5月分月例報告のとりまとめと発送
副会長のくせに少年野球の付き添いを3週連続でパス。妻が出てくれているのでまあ大丈夫なのだが。しばらく顔を出さずにいると、子どもらの野球を見ているだけでいいリフレッシュになっていたことに気づく。来週は行けるだろうか。
なかなか片付かない懸案事項があって、野球の付き添いにも行けないし、ブログにはちゃんとした記事が書けない状態。懸案事項はいつかは終わらせなくてはならないのだが、本当に終わるのだろうか。てなことを思っているうちに6月になってしまった。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-667-5670

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中