11月16日~11月30日 | 札幌西区個別指導学習塾神谷塾、高校生・中学生・小学生対象|札幌西区の個別指導学習塾なら神谷塾、高校生・中学生・小学生

11月16日~11月30日

某日 道コン事務局による恒例のセミナー+教材展示会へ。来春(2010年度)の入試のポイントはインフルエンザの影響と、やはり裁量問題はどうなるか?それをどうするか?ということになるはずである。講演を聴いたり教材会社の方と話したりしながら、冬休み以降の構想をぼんやりと練る。
某日 冬期講習の具体案をやっと作る。日程など大まかな構想は練ってあったのだが、諸般の事情で細部を詰める作業になかなか着手できなかった。まあ、うちでは講習の受講者はほとんどが塾内生なので、11月下旬にできれば上出来ではある。頭が痛いのは北海道公立高校入試の「学校裁量問題」。生徒によってこの対策が必要な子とそうでない子がいて、しかし大手塾のようにクラスを分けて別々の講習をすることは物理的に不可能。それで、全員対象の「標準クラス」をやったあと、オプションとして裁量問題対策の「発展クラス」を設けることにした。詳細は神谷塾のHPをご覧ください。
某日 久しぶりに完全オフ。家族で都心の大型書店に出かける。近頃はネット書店に注文したり古書店を物色することが増えて、新刊書店に出かけることがめっきり減った。中身を見ずに買う本はネットで注文すればいいので、この日は「実物を見てから決めたい」という本に絞った。1年ぶりくらいに英語を読んでみる気になり、Penguin の Greaded Readers からレベルの難易を取り混ぜて数冊。いま読めなくても正月休みにどれかは読めそう。あとは『もやしもん』絵本の2冊目『いただきます』も購入。
某日 車のタイヤを冬用に交換。クルマ屋に行くたびに何か不具合とか部品交換が発生するので、この日も何かあるような予感を抱いて出かけると、冬用ワイパーが擦り切れているから安全(視界確保)のため新調してはどうかと勧められる。安全のためと言われるとそんな気になって、予定外のン千円の出費となったが勧められるままに新調。
某日 年賀状のための家族写真を撮る。撮る、といってもここ数年は毎年お隣のKさんにシャッターを押していただいている。夫婦と息子2人と犬。年賀状の送り先の話では犬が評判が良い一方、大人2人と息子2人はあまり期待されていない(笑)。例年、写真を撮るときはその犬がなかなか大人しくならず苦労するのだが、今年は犬も勝手がわかったのか、ちゃんとカメラに向いてポーズを取る。だというのに息子たちが写真向けのいい顔をしないので、なかなか「これは」という1枚が撮れないのであった。犬のほうが使える(笑)。家族写真で年賀状を出すようになってから、これがたぶん12回目。来年あたりから子どもは外れて夫婦と犬だけの写真になりそうな。

«

お電話でのお問い合わせ

  • アイコン011-644-3669
  • アイコン 0120-506-938 ※道内にお住まいの方限定

メールでのお問い合わせ

アイコン 24時間受付中